家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【53話】外壁の進捗状況はいかほど

ウチの壁は3つの壁がある

 

どうもこんにちはくりーむです。

タイトルは結婚式に上司が話しがちの「3つ袋」についての語り口で言おうかと思います。

 

 

みなさん家庭には3つの袋があるのはご存知ですか?

1つ目がキンタ(ピーピー)袋です

 

 

 

下ネタやないかーい!

 

 

f:id:cream_n:20191108154700j:plain

昭和生まれなんですまん

 

 

そんな訳で今回は自宅の壁について経過を話そうと思うのですが

 

 

実は自分の家は3種類の壁材を使っております。

 

左側の壁は塗り壁(ノンクラック工法)

 

 家の左側と正面の一部は白の塗り壁を採用しています。

 

ウチがお願いしている建築事務所さんは昔から塗り壁をオススメしていまして

お金と手間はかかるが年数が経っても、高級感が続き味のある家になるそうです。

(家を手放さなきゃいけない時も、買値の評価は高いらしいです)

 

 

f:id:cream_n:20191108155218j:plain

まず下処理の段階

 

 

この塗り壁なんですがノンクラック工法を採用しているのでヒビ割れにはとても強いです。

 

 

が!

 

 

 

施工に時間がかかるとの事

(晴れた時しか塗れない。乾燥期間が必要)

 

 

なのでとてもゆ~っくり壁の様子が変化していきます

 

f:id:cream_n:20191108155322j:plain

クラックが入らないようにメッシュを付けております

 

メッシュを入れる作業もかなり時間かかっておりました。

 

f:id:cream_n:20191108155438j:plain

灰色の下地から重ね塗りして最後は白になります



最初は灰色で重ね塗りして最後は白になりますが、時間をかけて施工になります。

 

 

 

せっかちなくりーむ夫妻は早くキレイな白をみたいですが我慢のところ

 

 

 

夏に汗かいて我慢した分、風呂上がりに飲むお酒は美味いのと同じですね!

(何か違う)

 

f:id:cream_n:20191108155756j:plain

ちなみにお酒は30代になってから飲めなくなってきました

 

正面はレッドシダーのスプリット材

 

正面の壁材はレッドシダーのスプリット材です。

 

通称シダーシェイクといわれる物でカナダや日本でも屋根材として使われる事もあります。

 

 

 

 かなり木製の壁材としては長年使用出来るものになるのではないでしょうか

(ちなみにこれを選んだのは代表です。くりーむ夫妻ではありません)

 

 

その施工の様子がこちら

 

f:id:cream_n:20191108183103j:plain

玄関前の日差し避けの部分

 んー

 

 

なかなか玄人向けの木材だと思います

(正直に言っちゃうスタイル)

 

 

部分的に見ると少しガタガタ?に見えますが全体で見るといい感じらしい。

 

完成が楽しみです。

 

見えない後ろや右側はガルバニウム壁

 

最後に右側と後ろの部分の壁材です。

 

こちらはガルバニウム材を使っております。

 

f:id:cream_n:20191108184641j:plain

あえて淡い色のガルバニウム

 

こちらは正面や横から見にくい部分なのでメンテ不要、30年ぐらい持つガルバニウムを使用しています。

 

最近はガルバニウムも流行ってきてて、特に濃い色のものが良く使われているので

 

あえて淡い色を使って、時代の変化に流されない色合いにしました。

 

 

ガルバニウムが一番壁材としてはオススメなのですが、全面にすると少し機械的?な仕上がりになるので、少し木材や塗り壁で遊び心があるといいですね。

 

 

 

壁が少し出来てくるとテンションあがりますよね!

 

 

家作りで困ったことが発生

 

家づくりも後半戦。

 

そこで困ったことが発生!

 

 

資金面がショートしてきました(泣)

 

 

予定よりお金がかかってきてます…

 

そこでくりーむ夫妻が取った行動とは…!

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ