家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

iPhone7はリコール対象?IOS13は良くない? 急に圏外になるモバイル通信

それは1週間前から始まった事だった

 

f:id:cream_n:20191102223940j:plain

 

 

 

自分は約8年前からiPhoneを利用しているAppleユーザーです。

 

今使用しているのがiPhone7で1年半前にdocomoから購入したものになります。

 

 

購入して2ヶ月で画面を割りましたが、特に不具合もなく利用していたiPhone7。

 

 

そのiPhone7がこの間ついにお逝きになられました…

 

 

原因はSIMを差してるのに「圏外」になるです…

 

 

f:id:cream_n:20191102221656j:plain

お亡くなりになられたiPhone7

 

これについて解説したいと思います

 

 

現在のIOS13はトラブル続出中?不具合の方が周りにもいっぱい

 

実は最近あったiPhoneのOSのアップデート。

IOS13が周りで不具合の方が続出中なのです。

 

自分の仕事場の人も「画面がフリーズして、強制終了も出来ない」とか「ブラウザ使ってたら画面真っ白になる」とかが続出。

 

それが全国的のユーザーで確認されています。

 

 

 

 

 

 

自分もブラウザ見てたら真っ白はしょっちゅうだったので本当困りました。

 

 

そしてとどめがモバイルデータ通信の不具合です。

 

 

この症状が自分は1週間以上前から起こっていて、一日に4回ほど携帯が「圏外」になるんです。

(一度なると再起動するか、10分ほど待つ必要があります)

 

そんな生活をしてたらIOS13.2のアプデがあったので、わらにもすがるつもりでアプデ開始。

 

 

 

そうした次の日、今度は完全に自分の携帯がモバイルデータ接続できなくなりました…(泣)

 

f:id:cream_n:20191102192854p:plain

ずっとこの状態

 

普段電話あまりしないので、ネット使えたらいいのですが

 

 

Wi-Fiのところでしか使えない携帯は携帯じゃないわー!(泣)

 

 

モバイルデータ通信が繋がらない時の対処法

 

モバイルデータ通信が繋がらない時は基本3つ行えば直ります。

 

  • 電源ボタン長押しで再起動させる
  • SIMカードを抜き差しする。
  • バックアップを取って初期化し、再度インストールし直す。

 

だいたいこの3つで直りまして、軽度の物は最初に上げた電源ボタン長押し再起動で直ります。

 

 

が!今回の自分のものはそれで直りませんでした。そしてAppleの画面に通知が出てきました。

 

 

モバイル通信をアップデート出来ませんでした。

 

なんでそんな事になるねーん!

 

f:id:cream_n:20191021145246j:plain

落ち込むくりーむ氏

 

再アップデートしてみる。そしてリコールへ…

 

Appleから通知が来まして、サイトを覗くと「OSアップデートをしたら直るかもね」との言葉が。

 

support.apple.com

 

 

くりーむ、これに賭けます!

 

 

 

そしてパソコンを繋げてiTunesでアプデをすることにしましたが

 

ここでWindowsのOSアプデもしないとiPhoneを直せない事が判明し、悪戦苦闘して夜の9時過ぎから夜中2時まで作業しましたが…

 

 

 

結果ダメでした…(泣)

(平日の夜ふかしは辛かった)

 

f:id:cream_n:20191020151617j:plain

あの時間はいずこへ…

 

 

そこで調べているとiPhone7はリコール対象だとわかり、自分のシリアル番号入れると

 

見事に大当たりでした

(こんな不幸当たらなくてもいいわ)

 

support.apple.com

 

 

ここでリコールの予約をしてその日は寝ましたが、次の日に思いました。

 

 

 

もう、俺iPhone卒業するわ!

 

 

という事で今流行の格安SIM会社に乗り換えを検討することに

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ