家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【51話】造作の洗面所スペースの打ち合わせ②

嫁は洗面所スペースに収納が沢山欲しいらしい

 

嫁が突然言い出した

 

 

鏡に収納できるスペースが欲しい発言

 

 

どんなのかと言うと下をご覧下さい

 

 

 こんな感じの収納出来る鏡いいですよね。

 

私も決して嫌いではないです。むしろ好き。

 

 

 

…だがよく考えてください

 

 

この中のスペース誰が掃除するの?

 

 おそらく

 

 

 

 

俺!俺!オレオレオレオレー!!

 

 

 懐かしの湘南乃風睡蓮花でございました。お粗末。

 

 代表とくりーむ夫で嫁に普通の鏡にするようにお願いする

 

 嫁は頑固な人です。

 

私が「結婚しませんか?」と言ったら返事を1年後にする女です。

(引っ張りすぎ)

 

 

なので今回は代表と嫁を説得して普通の全面鏡にしてもらうことに

 

俺、代表「収納付きの鏡は便利だけどその分掃除も大変だし、物も溢れやすいから普通の鏡にしよう」

 

嫁「でも収納いっぱいあった方が便利だもん」

 

俺、代表「便利だけどそれだけ余計なものが溢れやすいし、何よりシンプルな暮らしが2人の希望だったはずだよ」

 

嫁「でもなー。いっぱいあった方がいいなー」

 

 

ここで代表がしびれを切らす

 

 

代表「ぶっちゃけ収納付き鏡はカッコよくないです!カッコいい家にしたいので普通の全面鏡しましょう!

(顔近め)

 

 

嫁「わ、わかりました」

 

 

代表の圧勝でございました

 

f:id:cream_n:20191031202228j:plain

正義は必ず勝つ

 

そんな事もありウチの鏡はこれになりました

 

f:id:cream_n:20191031203535j:plain

シンプルでお掃除ラクラク

 

無事普通の全面鏡になりました

(良かった良かった)

 

 

お値段も意外と安いですし、何より視線が広く感じるので狭い洗面台にはピッタリだと思います。

 

 

そしてお次は照明です。

 

 

洗面台の照明はくっきりタイプと暖かめタイプが良い?

 

洗面台と言えば身だしなみやメイクをする場所。

 

でもお客さんが来た時は落ち着いた雰囲気の照明にしたい。

 

 

なので照明のタイプを2つに分けて設置することに

 

 

まずはメイクの為のくっきりとした照明タイプを選ぶことに

 

俺「メイクする時は明るくて、なおかつオシャレな間接照明タイプとかありますか?

 

代表「それならこのページで選ばれてはどうですか?」

 

俺「じゃあそれで」

 

 

早すぎィィィィィィー!!!

(すぐ決めちゃうくりーむ夫妻)

 

選ばれたのがこちらです

 

f:id:cream_n:20191031204554j:plain

上下の明かりがいい感じ

 

2つの明かりで光の色も選べるタイプでいい感じなタイプです。

案外眩しいぐらい明るいのでメイクや朝の目覚めの光にちょうどいい

 

ちなみにメーカーはコイズミの照明です(WEBカタログも見れますよ)

 

www.koizumi-lt.co.jp

 

 

最後は天井の照明タイプですが、こちらは代表のオススメでシーリングファン付き照明にすることになりました

 

 

それがこちら

 

 

f:id:cream_n:20191031204954j:plain

だいたい回しっぱなし

 

 

これカッコいいですよね!

(ただの自慢で草生える)

 

 

ここにシーリングファンを付けたのは、横に脱衣所 兼 物干し場所があるので湿度を逃がすのと

寝室にリビンクからのエアコンの風を循環するために付けました。

 

なのでくりーむ家は寝室にエアコンを現在付けてません

(エアコンの風は苦手です)

 

 

ちなみにこちらはJAVAIO ELFさんの品になります

 

www.b-grow.com

 

 

一人暮らしの家にも付けること出来るのでめっちゃオシャレ&エアコンの循環にも役立ちますね

 

 

こんな感じでだいたい2時間半かけて洗面台の打ち合わせが終わりました。

(鏡でだいたい1時間近く使いました…)

 

 

最後に代表が

 

代表「急ぎでトイレとタイルの打ち合わせもしたいのですが良いですか…?

 

 

まじでぇぇぇぇー!!!!!!

 

f:id:cream_n:20191016155019j:plain

放心状態

 

 

という事ですぐ近日に打ち合わせすることに

(打ち合わせは楽しいけど大変だ)

 

 

 

家の完成までまだまだだ(泣)

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ