家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【50話】造作の洗面所スペースの打ち合わせ①

家づくりも後半戦。打ち合わせの頻度も多くなってます。

 

家づくりも後半戦になってきまして、色々決めることが沢山になってきているくりーむ夫妻。

 

家づくり経験者なら分かるが、打ち合わせ後半になると

 

 

もう頼んでる住宅メーカーに丸投げしたくなる

 

 

そんな感情になることないでしょうか?

(決めること多すぎておまかせにしたくなるやーつ)

 

 

残念ながらくりーむ夫妻も完全にそれになってます

(代表のセンスに任せたい今日このごろ)

 

 

ただ今回は重要な水回りの事なので選んでいきたいと思います

 

f:id:cream_n:20191028183547j:plain

今日もやるぜー!(白目)

 

造作の洗面台デザイン

 

ウチの建築事務所は洗面台を造作することをオススメしてます。

 

なぜならば…

 

 

 

単純にカッコいいからですねぇ

(当たり前だよなぁ?)

 

 

くりーむ家の洗面台は1つで1階の寝室と脱衣所の近くですね

 

f:id:cream_n:20191028185333j:plain

洗面所の場所はちょっと特殊かも

 

ここの洗面所の配置を希望する打ち合わせをしました。

 

俺「洗面所なのですが、洗面ボウルを右側で左側はメイクとか髪乾かせるスペースにしたいと思いってます」

 

代表「わかりました。下のところに収納は作りますか?」

 

俺「洗面ボウルの下の部分だけ板を付けて貰えれば大丈夫です。引き出しはない方がシンプルだと思いますがどうですか?」

 

代表「私もその方が良いと思います。引き出しを作ると職人さんにお願いしないといけないので費用がかかりますから」

 

俺「ではそれでお願いします」

 

 

ここまではスムーズに終わりました

(後のフラグである)

 

 

その打ち合わせで出来た洗面所がこちら

 

打ち合わせ通りにしていただき、現在我が家で使っている洗面所がこちらです。

 

f:id:cream_n:20191028190238j:plain

現在の洗面所

 

洗面所スペースが広いのでまだ物少なめですが、かなり広々と使えるスペースに仕上がってます。

カゴやケースは嫁が無印良品で購入したものをチョイス。

 

将来は右下のスペースに子供用品を入れるのに使うと思います。

(子供は男の子かなー女の子かなー)

 

 

そして洗面ボウルがこちら

 

f:id:cream_n:20191028190738j:plain

代表と一緒にパンフレット見て決めたもの

 

こちらの洗面ボウルになります。

 

ちなみにどちらのメーカーかと言うのを紹介したいのですが

 

 

パンフレットを建築事務所に返したので分かりません(泣)

 

た、たぶん外国のデザインだった気がする…たぶん…

(マジで覚えてない人)

 

 

しょーがないよね。覚えてないもん。

(開き直り)

 

 

ちなみに洗面ボウルを探してる人にオススメなのがパパサラダと言うサイトです。

(ギャグみたいな名前ですが、ちゃんとしたサイト)

 

papasalada.net

 

こちらのサイトで購入して施主支給にすることも出来るのでオススメです。

(ウチは代表に買っていただきました)

 

パっとみた感じシンプルなデザインでとても気にいってます。

 

この調子で鏡と照明を決めるぞー

 

 

突如おとなしかった嫁のこだわりが発動

 

ここで鏡と照明を決めれば、次はトイレの手洗いとかを決めれば終わり…!

 

 

…と思っていたら嫁からのこだわりが発動

 

 

代表「鏡はシンプルなタイプでいいですよね」

 

嫁「はい。シンプルなタイプで収納がいっぱいできるものが良いです」

 

 

代表、俺「そんなのあるのかー?!?!?!?」

 

 

f:id:cream_n:20191028191901j:plain

嫁の思いつき発言、炸裂

 

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ