家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【46話】ついに上棟。焦るくりーむ夫妻

上棟にも色んな言い方があるらしい

 

いよいよ上棟の日が近づいてきました。

ちなみに上棟は場所によって【棟上げ】や【建前】とも言うらしい。

 

会社の人に「今度上棟あるんです~」と伝えたら、「おお!棟上げかぁ!」と言われてすぐ頭に浮かんだのが

 

内科の先生にシャツめくって聴診してもらうシーンです

 

f:id:cream_n:20191021110558p:plain

はい鼻から息吸ってー。吐いてー。

 

 

それは棟上げじゃなくて胸上げや!

 

 

 

…はい。じゃあ本題に入っていこうか

(思いっきりスベった)

 

 

上棟に必要なものを確認したい

 

上棟に必要なものを確認するため代表に会うことに

昔は屋根から餅をまいたりしてたと聞いた事ある。

 

 

 

 

楽しそう

 

 

f:id:cream_n:20191021111409j:plain

ほれほれ~!受け取れ庶民ども~(悪代官)

 

ここまで盛大じゃなくていいです。はい。

 

 

代表に確認すると

 

 

代表「上棟の時は大工さんに赤飯ご祝儀、あとお昼の用意をお願いしております。あと上棟はめでたい日なのでお菓子ビールあると嬉しいです」

 

俺「わかりました。お昼は近くのお店でも大丈夫ですか?」

 

代表「大丈夫ですよ。その方が喜ばれますので」

 

 

ウチがお願いしている建築事務所は簡易的にしているみたいです。

 

場所によると「おなます」「いりこ」「清酒」などが必要だったりするのでまちまちですね。

 

準備は任せろ!当日楽しみじゃー!

 

 

上棟当日さっそくくりーむ夫妻やらかす

 

上棟当日。

 

この日は前日からの雨で早朝も雨が降っていましたが、自分たちが起きた9時ごろには晴れていました。

 

買った土地はアパートからほんの30秒で着くので(近すぎる)着替えて行ってみると

 

f:id:cream_n:20191021142219j:plain

もう建ってた

 

 

もう完全に柱立ってました…笑

 

大工さんの仕事早スギィィィィ!!

 

 

 

ええ、私達が寝坊したんです。はい。

 

 

ここで代表と事務所の人に挨拶と大工さんにも挨拶。

 

クレーン車も呼んで仕事が早いのなんの

 

 

今日で家完成するんじゃね?ぐらいに早かったです

(明日引き渡しでもおかしくないペース)

 

ここでお菓子とビールを先に渡しておいて、親戚も集まってきて鑑賞することに。

 

 

ちなみに親戚で一番乗りで来たのは誰だと思います?

 

 

我がスポンサーであるおじいちゃんです(81歳)

 

f:id:cream_n:20191021144057p:plain

家を建てることに一番喜んでる人

 

ウチのおじいちゃん昔役場で働いてて、土木の事とか詳しいんです。

 

そのせいか家が好きで、近所の人の家建てる現場に顔出しすぎて大工さんから出禁もらった事あります笑

 

今日も朝早くから来て大工さんと一緒にずーっと現場の中まで入って話しておりました。

 

 

もう年齢と立ち振舞いが現場監督だったので、これからもじいちゃんに任せようと思った孫でした。

 

 

あっという間に完成した上棟

 

お昼は近くのお店でみんなでご飯を食べて、また現場を見ようと思ったのですが

 

 

ただボーッと家を建つ現場を見るのは暇でした…

 

なので親戚みんな解散して夕方だけまた集まることに。

 

 

家に帰ると晴れて心地よい天気になったので、洗濯をして

 

 

布団へ夫婦そろってダイブ。昼寝です

(本当昼寝が好きな夫婦)

 

f:id:cream_n:20191021145246j:plain

仕事場でも良くこーやって寝てました

 

 

結構深く寝てたので、代表からの着信で起きることに

 

代表「くりーむさんすみません。もう今日の作業は終わったので最後挨拶よろしいですか?」

 

俺「わかりました。すぐ行きますね」

 

 

てくてくてく

 

 

歩いて30秒で到着。

 

f:id:cream_n:20191021150232j:plain

もう完全に家だ

 

もう我が家完成してるやん

 

よーし!明日から住むぞぉ~!

(壁がありませんので寒いです)

 

 

そんな冗談は置いといて無事上棟が完了しました。

 

最後に大工さんと建築事務所さんにお礼の言葉を伝えて

ご祝儀と赤飯、そして瓶ビールを好きな人に持って帰ってもらって終わりました。

(瓶ビールはめっちゃ笑われた)

 

 

上棟は危険仕事なので上手く行かないときは2日に分けて行ったり

怪我する人も0ではなかったみたいですが、無事皆さん何もなく終わってよかったです。

 

 

次回、家の電気配線を相談するの巻!

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ