家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【41話】そうだ。大阪のIKEAでキッチンカップボード「メトード」を作ろう

 大阪旅行を兼ねてIKEAへ行く

 

 

自分がお願いしている建築事務所の代表は

 

大のIKEA好きでして家の家具やキッチン用品もIKEAを使うことが多いみたい。

 

 

俺「どうしてIKEAの製品をよく使うんですか?」

 

と聞くと

 

 

 

代表「IKEAの製品は他の家具屋さんよりも断然安くて、なおかつ高品質なんです!木の材質や物がとても頑丈に作られているので簡単には壊れません。

 

何より買い物も楽しいですし、家に帰って組立した後の感動が凄いので是非オススメです!」

 

 

と熱が高まりすぎている代表。

 

T.M.レボリューションのHOT LIMITが脳内から流れてきました

 

 

 

 そんな訳で大阪旅行も兼ねた1泊2日の旅にレッツゴー

 

 

IKEAのキッチン「メトード」シリーズは凄い 

 

IKEAと言えばスウェーデンが本社の家具やさん

 

コスパ最強とも名が高いものが沢山あり、熱烈なファンも少なくありません。

 

 

実はその中で皆さんがあまり知らないけど凄く性能が高い品があるのはご存知でしょうか?

 

 

それが今回ご紹介するキッチンシリーズ「メトード」です

 

 

 

 日本人の人ならキッチンは「LIXIL」や「クリナップ」や「タカラスタンダード」を採用される方が多いと思います。

 

 

ではカップボードは皆さんどうしてますか?

 

 キッチンを買ったメーカーにボードも依頼したり、造作されたりする方が新築の場合多いと思います。

 

 

そこでオススメなのがカップボードはIKEAのメトードです

 

 

 

 食器を入れる下の棚や上の棚などを全部オーダーメイド出来まして

使う材質や色、一つの引き出しの大きさや中身なども全部カスタマイズ可能。

 

 

それが普通の家具や造作と比べて半額ぐらいの値段で手に入れる事が出来るのです!

 (自分は13万ほどで手に入れました)

 

f:id:cream_n:20191011112757p:plain

安くて品質が良いIKEA

 

 

 

 なので今回はメトードシリーズを見て作るのが目的です

 

 

IKEAに着いたよ。家具のテーマパークみたいだ

 

 

夜中に出て高速のPA車中泊してからIKEAに到着。

 

久しぶりに車中泊したんですが全然疲れがとれましぇん…

 

 

嫁は「もう車中泊はしたくない」と言っておりました。

 

 

 

え?何で車中泊したのかって?

 

 

くりーむ夫妻、朝弱いんです…

(布団は友達っ! byキャプテン翼

 

 

しっかりと対策をして来たので午前中にはIKEAに到着。

 

中はインテリアがイメージしやすようにお部屋のように家具を配置してあります

 

 

 見ているだけで楽しいので、デートスポットに使われるのも納得。

 

 

そこですぐ入り口に良くテレビで見るIKEAのワイパー発見

 

 

100円ほどだったので即買い。

 

 

これ今でも使ってるので丈夫でオススメです

(1年半ほど使ってもヘタってないです)

 

 

いよいよカップボード作成 キッチン「メトード」シリーズ

 

 

お待ちかねのキッチンコーナーでメトード発見

 

 

f:id:cream_n:20191011105632j:plain

カッコいいメトードシリーズ

 

これはシンプルなデザインですが面材を買える事によって可愛くも出来ますし

色を変えることによってカッコよくも出来る万能なカップボードです。

 

 

もちろん引き出しの中もアレンジできます

 

f:id:cream_n:20191011105915j:plain

中も取手も自由自在

 

この引き出しの中に引き出しがあるのは便利ですよね。

 

これを元に設置してあるパソコンで自分だけのカップボードを作ろうと思ったのですが

 

 

 

操作方法が独特で全然分からない…

 

 

 

 

 

これはどうもスタッフ向けに作られていると思ったので、近くのスタッフの人声をかけるが

 

 

スタッフ「すみません。キッチン作成は予約制になってますので次の空く時間は午後4時になります…」

 

 

あと5時間も待てないので却下。

 

なので自力で作成することに。

(後で知りましたがIKEAホームプランナーを使えば自宅でも作成可能ですよ)

 

www.ikea.com

 

 自力で作成する事1時半ほど…

 

 

出来ました!自力で作成出来たIKEAカップボード。

 

自分は横150センチ 高さ80センチ 奥行き65センチカップボードを作りました。

 

 

この見積書を印刷してスタッフの人に確認してもらうと

 

 

「完璧です」

 

 

とのお言葉。

 

 

人間やれば出来るもんだと再確認しました…(泣)

(外国が作ったシステムなので本当苦労しました)

 

え?作ったカップボードみたいって?

 

WEB内覧会の時にお見せするのでお楽しみにしてください

(もう少し待っててね)

 

 

 

 

見積書を建築事務所の人に渡せば、後で購入して組立もしてくれるので楽ちん

 

 

後は嫁とIKEAを堪能してまな板など必要最低限の買い物だけして大阪夜の街を堪能しました。

 

 

大阪のたこ焼きはうまかったなー!

 

 

それで次の日の予定を嫁に確認すると

 

嫁「ついでだし、大阪にあるローソファ専門店にいかない?」

 

 

という事で次回、大阪にあるローソファ専門店HAREMさんに行くの巻

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ