家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【38話】新築前に冷蔵庫を買う

嫁は冷蔵庫が欲しいらしい 

 

嫁「私、冷蔵庫欲しい」

 

 

この一言で新築前に冷蔵庫を買うハメになったくりーむ氏

 

 

 

本当は引っ越しした後買いたいのですがウチの嫁は一度言うと曲げないタイプなので買うことになりました。

(でもいい嫁なんです…たぶん)

 

 

 

f:id:cream_n:20191008183935j:plain

ウチもなぁ…結婚する前は優しかったよ。と慰めてくれる図

 

 

 

という事で冷蔵庫買うぞー!!

 

冷蔵庫は何を変えば良いかな? 

 

私が持っているのは2ドアタイプの220Lほど入る冷蔵庫なのだが嫁は

 

 

「冷凍室が沢山入る冷蔵庫が欲しい!」

 

というワガママを言ってるので冷凍室中心で探すことに。

(本当冷凍食品ばかり買ってきます嫁)

 

 

 

 

 

色々ネットを調べていると冷凍室に強いのは

 

 

日立

 

三菱

 

シャープ

 

が強いの事。それぞれ特徴はと言うと

 

 

 

  • 日立  真空チルドが有名でなま物などが新鮮に保存出来るのがポイント。節電機能も豊富で信頼が厚い。

 

 

 

  •  三菱  切れちゃう瞬冷凍の機能で凍らしたものがサクサク切れたりシャーベットみたいにすくえたりする所が◎

 

 

  • シャープ 冷凍室がたっぷり3段でメガフリーザと名付けているみたい。一番大容量との事

 

 

 うーん。何処も良さそうですねー。

 

自分の中ではシャープが一番容量大きそうだし良いのかなー?

 

 

という事で嫁に聞いてみる事に

 

 

 

俺「冷蔵庫どうする?良さそうなのが日立と三菱とシャープなんだけど」

スマホ片手にそれぞれ説明しながら)

 

 

嫁「3つとも特徴違うんだねー。でも私、嵐が好きだから日立が良い」 

 

 

 

 

………

 

 

 

えー!そこで判断ー?!

 

 

 

 

と、という事で日立の冷蔵庫に決定…。

(俺の調べた時間は意味があったのかは聞けませんでした)

 

f:id:cream_n:20191008192519j:plain

き、気を取り直してくりーむ氏

 

日立の冷蔵庫を買うことに

 

 日立といえば嵐!

 

 

 

 という事でサイズだけ大事になってくるのですが

 

 

冷蔵庫って

 

あまり大きくても良くない事が多いのは実家で知ってる。

 

 

大きければ大きいほど余計なものを買ってしまい、捨てるハメになるのだ

(母親が典型的なこのタイプで冷蔵庫は常にいっぱいでした)

 

 

自分はそんなに物を詰め込みたく無いタイプなので

 

 

サイズは将来を見据えて400Lぐらいにすることに

(家族3~4人ぐらいのサイズです)

 

 

ただ普通に買うとだいたい20万ほどする冷蔵庫…

 

 

高いよね冷蔵庫って!

(日立は特に高い)

 

 

 

なので困った時のメルカリさんで調べると…ありました。

送料込みで15万以内で購入出来るものが!

 

3ヶ月ほどだけの仕様だったのですぐに買うことに

 

 

ケータイポチポチ

 

 

1週間後…

 

 

f:id:cream_n:20191008194431j:plain

日立の2017年式のものです(購入時は2018年の春頃)

 

 

届いたー!我が家の冷蔵庫ー!

 

 

壁紙は白にする予定だったのでインテリアに合うパール色にしました。

 

 

f:id:cream_n:20191008194606j:plain

頑張って整理した冷凍庫

 

冷凍庫もそこそこ広いので使い勝手良し!

(油断すると嫁はすぐ冷凍庫いっぱいにします)

 

 

f:id:cream_n:20191008194756j:plain

何も入ってない冷蔵庫

 

冷蔵庫は常に必要最低限しか入れないようにしてます。

 

飲み物もほとんど水を飲んでるので、甘いものが欲しい時はパックタイプを1つだけ買うようにしてます。

 

 

これが送料込みで15万以内で購入出来たので満足!

(当時価格ドットコムで一番安いので19万ほどしていました)

 

 

嫁も満足してくれたみたいで旦那、ポイントを稼ぎます!

(ポイント稼いでもすぐ忘れられるのが玉にキズ)

 

古い冷蔵庫は頑張って売りましょう! 

 

古い冷蔵庫は頑張って売れば自分のお小遣いにもなるので頑張って売る事に!

 

 

f:id:cream_n:20191008195409j:plain

ユーイングという日本製の冷蔵庫

 

これは電気家で当時3万5千円ほどで購入したものなのですが、2年ほどしか使ってないのでヤフオクで売ることに!

ヤフオクは購入者が送料負担することが多いのでオススメ)

 

 

1週間ほどオークション方式で出品してると…

 

 

 

売れました!何と1万円で!

 

 

しかも同じ県内の人なので自分でトラックで取りに来てくれました。

 

 

 

ちょっと面倒でもオークションやメルカリを使うと、引取業者よりも高値で売れるのでオススメです

 

f:id:cream_n:20190914182534j:plain

オークション得意なので何でも聞いて下さい

 

次回はついに建物を建てていく編になります。

 

また見てくださいね!

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ