家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【35話】楽天銀行の本審査は結構大変?!

ネット銀行の楽天銀行 

 

私が今回住宅ローンをお願いすることにした楽天銀行

 

 

ネット銀行のため窓口がありません

 

メリットはその分人件費がかからないので金利が安い。

繰り上げ返済もネットなのでいつでも出来るのと

 

給料振込のゆうちょ銀行から楽天銀行へ入金は手数料なしなのが一番のメリットかなと思います。

 

だがここでデメリットにもぶち当たる事に

 

 

書類の確認や不動産会社からのお願い事を毎回コールセンターに電話しなければ行けないのが面倒な点である

(本当に面倒だった)

 

 

コールセンターは時間が決められている上、皆さんがかけやすい時間帯

(昼間や夕方、土日)は混み合ってて繋がらないのである。

 

 

どうすりゃいいんじゃあ~!!

 

f:id:cream_n:20191004174335j:plain

くりーむ、心の叫び

 

何とか頑張ってコールセンターの人と話す

 

何回か電話したが自分が聞きたかったのは3点ほどある

 

  1. 保証人みたいな欄があるがそこに記入は必要なのか
  2. 土地の引き渡し日の前何日までに書類を完成しなければいけないのか
  3. 不動産会社から担当者を決めて欲しいと言われたのでお願いしたい。

 

 これを頑張ってコールセンターの人に聞くぞー。

 

 

トゥルルル~トゥルル~♪ガチャッ

(古めの電話の例え)

 

楽天銀行「コールセンターの〇〇ですー。」

(意外にも男性が電話に出た)

 

俺「あ、くりーむと申しますが今そちらに住宅ローン申請中です。教えて欲しい事ありますが宜しいですか?」

 

楽天銀行男「はい。どうぞー。」

 

俺「申込書に保証人みたいな記入欄があるのですが、こちらは必要な項目ですか?

あと土地の引き渡し決済が4月の上旬にある予定ですが、いつまでに書類送る必要ありますか?」

 

楽天銀行男「はい。わかりましたー。くりーむ様は変動ですか?それともフラット35ですか?」

 

くりーむ「変動です」

 

楽天銀行男「わかりましたー。ちょっとお待ち下さいー。」

 

 

保留音(ちゃららら~♪)

 

 ここで気になったのが一つ。

 

若い男で少しタメ口っぽく語尾を伸ばしてくるのはここの仕様なのかな

 (何となくチャラい対応をされてます)

 

楽天銀行男「お待たせしましたー。くりーむ様の申込みでは保証人欄いらないですねー。あと土地決済までだいたい10日営業日前に全ての書類を提出してくださいー」

 

 俺「わかりました。担当者はどなたがしてくれますでしょうか?」

 

楽天男「くりーむ様はまだ申込書送ってきてないので担当者決められなっす。また決まったら連絡するのでいいですかー?」

 

俺「あ、はい。分かりました」

 

楽天男「ではありがとうございましたー」

 

ガチャ。ッツーッツー。

 

 

この瞬間思ったくりーむ氏

 

 

楽天銀行で住宅ローンを選んで本当に良かったのか?

 (今後もこんな対応が続くと思うと怖い…)

 

 

 あんなバイト初めました的な対応されたの初めてだったので

 

 

???

 

が頭の中から離れなかったです。

 

その後書類を送った後に何回も向こうから電話がかかってくるが

毎回担当者が違ってて話が通じなかったり、書類も送り直したりで

 

 

 

まあまあ大変だったよあたい

 

f:id:cream_n:20191004201840p:plain

毎回書類が返送されるたびにこんな風に落ち込みました

 

 

 

皆さんネット銀行は辛抱強い対応がいるから頑張ってね!

(ちなみ自分は辛抱強くない泣)

 

 

次回は土地の決済2週間前から当日編だッッッ!

 

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ