家を建てる時に一日6時間も調べた男のブログ

北陸の石川県で快適で低燃費な家を建てようと思った男のブログ。自分の趣味や普段の生活なども載せていきたいと思ってます。

【24話】ついに動き出した自分たちのマイホームへ

 決めたら早いくりーむ夫妻のマイホーム計画

 

 

マイホームを建てるにあたって3つ決めなきゃいけない事がある。

それは

 

 

土地の不動産屋、住宅メーカー、住宅ローン会社

 

 

である!これを名付けて

 

 

 

マイホームの三銃士とでも呼ばせていただこう

(ダサいネーミングですまん)

 

という事で一つずつ電話してお願いしていくことにした

 

まずは不動産屋さんからお電話

 

まずは自分たちが土地を買いたい不動産屋さんから電話。

担当者はギラギラ君で正直接客が物足りないが頑張ってもらおう

 

俺「こんにちは。相談させていただいてたくりーむです。今回住宅メーカーも決まったので土地を買いたいのですが何が必要ですか?」

 

ギラギラ君「ありがとうございます!くりーむ様なら購入されると思ってて抑えていました。思ったより住宅メーカーが早く決まって良かったです。

 

購入する契約書を作成しますので、翌月の半ばにでも大丈夫でしょうか?」

 

俺「大丈夫です。宜しくおねがいします。何をお持ちしたらいいですか?」

 

ギラギラ君「用意いただくのは認印と手付金50万と運転免許証あれば大丈夫ですので宜しくおねがいします。」

 

ギラギラ君「あとウチの〇〇(嫁の友達)とお友達で連絡いただいた件もありまして、少し仲介手数料や土地もお安くなるよう努力しますので!」

 

俺「わかりました。では宜しくおねがいします」

 

ギラギラ君「宜しくおねがいします」

 

ピッ。ツーッツーッ

(電話切れた音)

 

 

ギラギラ君…頑張ってくれてお安くしてくれようとしたり言葉遣いは良いのだが

 

相変わらず最後のツメが甘い

(電話向こうが瞬切りしたのよ)

 

ギラギラ君は男前だけどこんな感じだから社員に変なあだ名つけられるよ

(「〇〇お と呼ばれてるらしい。田中って名字の人なら なかお みたいに呼ばれてる(泣))

 

 

まあ土地を抑えれたし良しとしよう!

 

 住宅メーカーにそちらで建てる旨をお願いしておく

 

 

次は今相談している建築事務所さんに電話しておこう。

今間取りを手直ししてもらってるが、大体の予算もOKですし

何より間取りが自分たちの理想に近かったので建てる旨をお願いしておこうと思った。

 

こちらは嫁から嫁の友達に連絡してもらうことに

(住宅メーカーの人のため)

 

嫁ケータイ持つ

 

嫁電話かける

 

 

 

嫁、相手の友達と盛り上がる

 

 

 

嫁、そのまま20分以上長電話しだす

 

 

f:id:cream_n:20190916181127p:plain

ずーっとキャッキャしてる嫁

 

え?その間何してたかって?

 

 

夜ご飯の準備で米洗って食材切ってたけど?

(くりーむ家は嫁が強いです。。。)

 

 

嫁電話切って満足そうに結果報告

 

 

嫁「とっても喜んでたよー!ついでに今描いてもらってる間取りにもうひとつお願いしちゃった♪」

 

俺「何お願いしたの?」

 

嫁「色んな間取りみたいから総2階の間取りとか他に素敵な間取りもう一枚描いて置いて下さいってお願いしたー!」

 

俺「そ、そうか。」

 

 

そう。嫁さんはショッピングの時色んな物を見たいタイプで

俺は気に入った物があると即決で買ってしまうタイプ。

 

よくそれでニトリとかの商品見てるとすぐにカートに入れて怒られるのもしばしば…

 

 

女性っていうのは難しいアルね

(何で急に中国人やねん)

f:id:cream_n:20190916181830p:plain

実際こういう格好の中国人の人いないよね

 

最後に住宅ローン会社に電話 

 

 

最後に住宅ローンの会社に電話。

 

事前審査を受けたのは楽天銀行イオン銀行である。

 

 

その中で自分が選んだのは…

 

 

 

楽天銀行に決めました!

(パッパカパーン!)

 

理由は自分のメインバンクがゆうちょ銀行のため

そこからお金を楽天銀行に送るのが手数料無料

 

ネットからいつでも申請できるためである!

(ここ大事)

 

銀行から銀行へお金送る時は手数料もかかるし、

ATMからATMへ払い出して入金するときに

 

ATMによっては入金時間の制限もあるので結構大変なのである

 

それに手間もかかるからネット申請で送金が出来る楽天に決めました!

(何どもいうけど手数料無料がいいよね)

 

なので楽天銀行にネットで本審査の書類を送ってもらうように登録。

 

 

これで…

 

 

ついに…

 

 

夢のマイホームの第一歩を踏み出したぞー!

(やったよーおとうちゃんおかあちゃーん)

 

 

 

だがここで申請する時に気づいた事が…

 

 

俺、嫁「実印二人とも持っていなくない?」

(うっかり)

 

 

 

 

 

ということで次回は家を建てる時に必要な自分たちの道具について!

 

 

続く

 

オラに力を分けておくれ


下のバナーを押して頂くと、くりーむのやる気レベルが上がります。

さあ、今すぐポチるんだ!

(いつも応援有難うございます。感謝します)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ